お魚料理レシピ アジ 日記

畑の準備と尺アジの味

春の種植えに向けて、畑の準備をしています。

お隣さんに軽トラックを借りて、お隣さんの知り合いの山の中にあるおが屑置き場に行き、お隣さんのスコップでお隣さんのコンテナに、おが屑を入れていきます。

葉っぱやおが屑が長い間放置されて、土になりかけている。
水気を含んでるので、見た目より重い
久しぶりに運転する軽トラックは楽しいね

これらを積んで自宅の畑まで運んで帰って、運んで帰って3往復。

既に植わってるネギはお隣さんからの貰い物。

正直何が野菜にとって良いかなんて全く分からない。とりあえず畑にとって良さそう事を片っ端からやっていってる感じ。あと化学肥料を少し入れたらいいとか、石灰入れたらいいとか、PH値に気をつけようとか、野菜作りって奥が深いですね。

今年はとりあえず作ってみて、上手くいかなかったら、また来年考えよう...(笑)

そうそう!おが屑すくってたら、こんなのが出てきました。これはカブトムシの幼虫かな?でもおが屑から出てきたから、クワガタの可能性もある...。

気になるので、発泡スチロールの容器におが屑と一緒に入れて、羽化するまで育ててみる事にしました。(どうでもいい余談ですが、昔クワガタのブリーディングやってました)

楽しみ..。

終わったらお腹が空いたので、前回釣って寝かせておいた尺アジを食べます。

いつもゼイゴをとるのを忘れる。
これ取らないと皮を剥がすのが一気に難しくなる。
飾り包丁を入れて、炙る
アジの皮は包丁よりも手で剥いだ方が綺麗に剥がせる事に気がついた。

【熟成尺アジのお刺身と炙り】です。

それではいただきます。

炙り
お刺身

一口食べて驚きました。お世辞抜きにめちゃくちゃ美味しいです。

脂ギトギトという訳ではないのですが、程よく乗っておりしっかりとアジの旨味が感じられる。あとボリュームがとてもある。一切れ一切れ食べた時の満足感がすごい。飾り包丁入れたのも正解でした。

アジってやっぱり美味しいですね。

基本的に僕は青物の場合、炙った方が好きなのですが、このアジは両方とも本当に美味しかった。

また釣りに行こうと、思わせる味でした。

ゴミ捨ての帰りに見た星空が綺麗でした。

© 2024 毎日釣り日和* Powered by AFFINGER5