アジ 釣行記*

三重の海は冬が一番熱い!ようやくギガアジを釣り上げたよ。

釣り上げた36cmの尺鯵があまりにも美味しかった。

ギガ鯵はどんな味がするのだろぅ、と気になる。

これはまた釣りに行って確かめるしかない。大義名分ができた。

そんな訳で再びギガ鯵を求めて行ってきました。

ここの鯵は変わったもの、暗くなると釣れなくので、暗くなるまでが勝負。

14時にポイントへ到着すると、一人アジンガーがいたけど、幸いな事に一級ポイントへは入っていなかった。いつもこの位置で釣りをしている人だ。一応一級ポイントに入っていいか確認する(すぐ隣なので)。すると、良いよとの返事。ありがたい。

さっそく入らせてもらい釣りを開始する。14時ちょっと過ぎ。まだちょっと早いかな、と思ったものの、この日は小雨だったのでローライト。さっそくアタリがある。

暫くして1匹が掛かる。

25cmぐらいの、このポイントにしては小型サイズ。ここから段々と大きくなっていく。

14時50分。一際大きい魚がヒット!力強い引きで竿を絞ってくれる。

34cmの尺鯵だった。

幅は普通ぐらいだけど、そこまで細くもなく嬉しい1匹。やったね!

そこから暫くは小鯵との戦い。1.5gのジグヘッドをボトム付近でふわふわさせていると、コンッというか、スッっというか、そんなアタリがある。そこで合わせを軽く入れてやると、ヒットに持ち込める。だけどタイミングが遅ければ、スカッと空振り。

その掛けていく感じが実に面白い。感覚的には管理釣り場の釣りに似てるかもしれない(笑)

そして16時10分。小鯵と遊んでいると、一際重量感のある魚がヒット!

重さが明らかに他の魚とは違う。ギガいったか?

手前がテトラなので、そこに巻かれないように手を目一杯突き出して対応。魚が水面で寄ってきたところで、最後に突っ込み。これに耐え、すかさずネットを出して、ランディング成功。

43cmの紛れもないギガ鯵。ようやく釣り上げた!!

やはり尺アジとは重量感が全然違う。巻いても巻いても、上に上がってこない。そこのやりとりが最高に楽しかった。

そして陽も随分と傾いてきた16時50分。再び大物がヒット。

小アジはアタリがかなり小さいものの、ギガ鯵はかなりしっかりとしたアタリが出る。そこで合わせを入れたら、ヒットする。ヒットに持ち込むだけなら小アジより簡単かもしれない。

上がってきたのは42cmのギガ鯵。やったね。

1日に2本も獲れるなんて上等。

この1匹を最後に時合い終了。

43・42cmのギガ鯵2本。34cmの尺アジ1本。25~28cmの鯵が4本と大満足の釣果で締める事ができた。

最初にギガ鯵の情報をもらってから3週間ほど経っているにも関わらず、この釣果。この調子で毎日釣れ続けているとしたら、ものすごいポテンシャル。

とりあえず釣った鯵は熟成して、食べ終わったらまた釣りに行こうと思います。

日にち 1月23日
場所 三重県
大潮
使用ワーム 【reins】アジミート 必殺クリアーレッド
【reins】チビキャロスワンプ UVアカアミホロ

 

▼三重県のアジの狙い方を徹底解説

【初心者必見!】三重県のアジングのポイントは?釣れる時期や釣り方を解説!

  どうも、ひだまりです! 伊勢志摩地方に移住してきて2年が経過しました。移住してくる前はそれほど得意でなかったアジングも、2年の ...

続きを見る

 

 

レッドラメ入りが一番良く釣れた気がする...。

ものすごく軽いランディングネット。エギングやライトゲームにはうってつけ。

© 2024 毎日釣り日和* Powered by AFFINGER5