アオリイカ イカ ヒラメ フラットフィッシュ 釣行記*

12月の房総半島でヒラメゲームとエギングをした【千葉県サーフの釣り】

12月初旬

千葉県房総半島にサーフゲームとエギングに行って参りました。

もちろん薬君と一緒に。

埼玉県に住んでいる薬君、海の釣り場はもっぱら房総半島。結構良い釣果を毎回出しており、いつか行きたいなーと2年前ぐらいから言っており、今回ようやく実現しました。

着いた場所は房総半島のかなり下の方の海岸。房総には薬君お勧めのサーフが2カ所あるけど、こちらの方が水深があるから好きだとの事。

うん、僕も水深があるほうが好き。

まだ夜明け前。ある程度水深があるとの事なので、ロウディーで選択。

投げること数投・・・

ガガン!!

いきなりきた!!

けっこう波打ち際。波に魚がもっていかれないように注意しながら、、ずり上げ成功!

すぐに写真を撮ってもらおうと思うにも、薬君は別の場所。走ってその場まで行く。

めっちゃ皆見てくる・・・・。

いやー自慢してるみたいじゃん!!笑"

ようやく薬君のもとのたどり着き写真撮影を依頼。

小さく見えますが一応45センチあります!

初めての40オーバー。こっちにきてものの数十分で釣ってしまいました。。

これはまだまだ釣れると思い、ハリキリ釣りを再開するも、なかなか渋い。

最近の房総は不調みたい。実は僕が行く前の週にも薬君が下見でいってくれてたんですが、まったく釣れなかったとのこと。

この日も僕以外上げてる人を見ていない。

奇跡の一匹☆

~夕方の部~

夕方も同じサーフ。先に釣りしていた人は70アップのシーバスを上げたそう。昼間の2時ぐらいに。

釣りはやはり、とにかく投げてみるべきですな。

朝一で釣った僕、「これで夕方も釣れちゃったらどうしよう。アハハハ(笑)」とすっかり鼻を長くしていたら、案の定ボウズ。

でも薬君がシーバス上げてくれました。でも違う場所で釣りをしていた為写真なし。

これで二人ともボウズは逃れた。

~夜~

一年中イカが釣れるという房総、その中でも薬君一押しの漁港へ。

昼の暇な時間に下見は済ませておいたので、地形は大体把握できてる。浅すぎず深すぎない水深、底は砂に時々岩がある感じ。

釣れない訳がない。

お気に入りのエギ王 3号をキャスト。

一発目にヒットしたのは600gぐらいの良型。

その後も調子よくイカを上げていきます。

薬君はというと、意外と不調。これまた房総半島、ここ最近イカが不調だったらしく釣れると思ってなかったみたいです。

八丈島の時とはまったく逆になりました(笑)

ヒラメも釣れ、イカも釣れ気分良く房総遠征を終える事ができました。

© 2024 毎日釣り日和* Powered by AFFINGER5