にじます トラウト 釣行記*

木曽川でニジマス釣りをしたら、身が黄色いニジマスが釣れました【愛知県の釣り】

4月から何度か通っている場所がある。東海が誇る木曽三川の一つ、木曽川。

家から15分程で行ける大河川。

釣れる魚種はサツキマス・ニジマス・ブラックバス・コイなどなど。近くに管理釣り場があるので、そこから逃げ出した逃げマスが釣れるとか何とか・・・。

桜が咲いてる時期からからもう3回は行っているのに、まだボウズ。

そしてこの日も夕方にちょろっと釣行。

家から15分という近さはホント魅力的♪

マス系統は雨が降ると基本的に良くなると思うけど、ここ数日は雨はなし。が、この日の夜から雨予報で、風が少々。

風もあると良いみたい。

メインの場所はもう少し下流だけど、まずはここからチェックするのが、いつもの流れ。(別に釣れた訳じゃないけど・・・(笑))でも前ちょっとアタったかもしれないポイントにルアーを投げる。

1投。

2投。

3投。

グングン!!

まさかのヒット!釣れた魚は激しくジャンプ!

デカイ!!

初の木曽川でのヒット。絶対バラシたくない!

何度も何度もジャンプする魚をなんとかいなし、ネットイン!!

銀色の魚体。ブリブリにプロポーション。力強いファイト。そして5月に釣れる魚と言えば・・・そう!!

『ニジマス』でした(笑)ちょっと残念だけど、それでもちゃんとしたマス。

僕はマスが釣れるだけで、満足なんです♪

ヒレも結構キレイで、逃げマスではないのかな?分からん。。

その後はメインの下流でサツキマス狙い。が、何にも反応はなく、帰宅しました。

さてさて。釣った魚は極力食べるのが僕のポリシー。

木曽川のニジマス。果たしてどんな味がするのか。

「とりあえず脂がある程度ノッてると嬉しいなー。」

と、捌いて驚きました。

このニジマス、、、

身が真っ黄色!!

別に画像の加工はしておりません。素でこの色です!!

ニジマスの身の色は食べている餌によって変わるらしいけど。でも普通は赤とかピンク。

黄色は聞いた事がないんだけど・・・笑"

毒とか入ってないよね。。。。

それでもとりあえず刺身にしてみました。脂は適度にノッていて、皮が剥がしやすかったです。

それにしてもホント黄色だなぁ(笑)

恐る恐る一口。

モグモグ。

うん。普通(笑)

不味くはないけど、美味しくもない。 でもどちらかと言えば、美味しいかな。

ただどうしても身の色が気になって、味を楽しむ事に集中できませんでした(笑)

そしてこのマスを食べて一週間。とりあえずは腹を壊すこともなく、無事に生活しております・・・(笑)

© 2024 毎日釣り日和* Powered by AFFINGER5