クロダイ 釣行記*

銚子川でシーバスを狙ったら意外な魚が釣れた【三重県の釣り】

8月初旬

久しぶりに釣り仲間の若さんと釣りに行きました。

最初は鈴鹿のサーフでマゴチが好調だという事で行ってみるも、全然人がおらず、その場にいた人に聞いたら、好調だったのは先月までだよ、とまぁ釣りあるあるですね...(笑)

時間は今日と明日あるので、南に下れば何か釣れるだろうという安直な考えで、銚子川へ。

ここは何度か来ていて、いつも釣れそうな雰囲気はするのですが、釣れない川。ですが、若さんがここをホームにしている人から釣り方を教えてもらったらしくて、この川は基本早巻きがいいとのこと。

あと細かいところは分からないので、とりあえず早巻きで巻いてみる。

場所は船津川寄りの河口。そこに良い感じにワンドになっている部分があるので、魚が捕食するならここかなと思い、ショアラインシャイナーを早巻きで巻いていると。

グンッ!と来ました。結構な引き。エラ洗いはしないのでシーバスではない。力強い引きに一瞬青物かと思いましたが、上がってきたのは、

立派なクロダイ。47cmありました。自己最高記録です。

そして初めてミノーでクロダイ釣りました!話しには聞いてましたが、本当に釣れるんですね!キビレじゃなくて良かった...(笑)

その後シーバスが続くかと思いましたが、それっきりにて終了。

翌朝のマズメはどうするか話し合って、ここまで来たのであれば熊野まで行ってしまおうという事で、熊野の地磯へ。

しかし波が高く、まともに釣りはできず、結果。

惨敗!!

なんでも南に下ればいいという訳ではないんですね(笑)でもやっぱり下るとテンション上がります。なんだかんだ楽しい釣行となりました。

釣行日 8月6日
大潮
場所 三重県銚子川河口
釣果 クロダイ 47cm
ヒットルアー 【ダイワ】ショアラインシャイナー

© 2024 毎日釣り日和* Powered by AFFINGER5