にじます トラウト ブラウントラウト 釣行記*

初めて鹿島槍ガーデンに釣りに行ったら、難しいけど楽しかった【長野県管理釣り場】*

11月19日(土)

薬君の休みに合わせ、長野県大町にやってきた。今回は土日釣行。

土曜日は管理釣り場で、日曜日は近くの木崎湖で釣りをしようという計画。

朝7時に現地集合にしたのだけれど、案の定僕は大遅刻。まぁそこも考慮したうえで現地集合にしたわけで・・・(笑)

現地の『鹿島槍ガーデン』に着いたのは10時になってから。朝から激しい雨。7時から現地入りして釣りをしている薬君と合流して様子を聞く、

ひ「どうっすか」

薬君「くそ渋い(笑)」

バラしもあったものの、朝からやって2匹しか釣れてないらしい。

あの薬君がこの釣果とは・・・。鹿島槍、、大物が超爆釣と聞いていたのだけれど、もしやデマだったか?!

ていうか薬君、寒さですごく肩がすくんでいる(笑)

でも僕はやる気満々なので、空いている1号池からスタート。お気に入りのBUXを投げて数投….

ヒット!!

なかなかにデカい!それでも天川で大物とはやり慣れているので、慎重にいなして。

キャッチ!

いきなり60cmオーバーを釣ってしまった!鹿島槍、釣れるやん!!笑"

と、思うもそこからは渋々タイム突入…

真ん中の2号池はお持ち帰りOKなので、かなり混んでいる(この雨の中ご苦労様です)ので、
一番下の3号池へ。

ここは反応が上々で、ミノーにもアタックしてくる魚が多数。

僕も久々にミノーを使い、マスをキャッチ!

ブラウントラウト。

薬君が釣ったロックトラウト?

ここ鹿島槍、釣れてくる魚は基本的に40オーバーの大物ばかり。なので、ドラグがガンガン出る釣りが楽しめます!

ただ、やっぱり難しい。スプーンを適当に巻いていても釣れない。

藻の上をミノーで連続トゥイッチとか、流れ込みに付いている魚をしつこく狙うとか、、、多分一人10匹も釣ってません(笑)

もう少し上達してからくるべきだったかも・・・。

ただ、それでも!

色々試行錯誤してデカマスが食ってきた時の快感、デカマスとのファイトはやっぱり楽しいですけどね!!

そんなこんなで1日目は、そこそこ満足して終了。雨で冷え切った身体を温泉で暖めて、木崎湖へ向かうのでした。。

© 2024 毎日釣り日和* Powered by AFFINGER5