勘八 真鯛 釣行記*

例のポイント*

先日キジハタを上げたポイント。岬のようになっており、この辺りだけ突出して深い。

またキジハタ釣れないかなぁと足を運んでみると。

小さいながらもマダイと初めてアオハタを釣りました。これで『アカハタ』『オオモンハタ』『キジハタ』『アオハタ』を釣った事になります。ホント、どんなハタでも釣れるなここ...(笑)

それとベイトはカニ。前回のキジハタもカニが一杯胃袋に詰まってました。そして最近お気に入りのメタルマル。どうやらこの子、カニをベイトにしている魚も反応させるみたい。すごい!

アクションは大きめのリフト&フォール。上げている時にゴゴゴとヒットする感触がタマりません。

 

それはそうと、前回薬君が釣り上げたカンパチを5日程寝かせて、漬け丼にしてました。

やはり定説通り、寝かせた方が脂が身全体に行き渡っているように感じました。皮を引くと脂をすごい感じます。

初めて漬け丼を手作りして食べましたが、これヤバいですね(笑)めちゃくちゃ美味しい。35cm程のけして大きくはないカンパチでしたが、しっかりと漬け丼してました。青物はやはり脂がノッテいる個体に限ります。

 

© 2024 毎日釣り日和* Powered by AFFINGER5