ブリ族 釣行記* 青物

秋の伊豆の地磯でポッパーを投げた【静岡県ロックショアゲーム】

10月中旬。

2連休がとれたので、伊豆へ向かった。台風の影響で雨が降り荒れる中での釣り。風が強く、うねりもあり。だけどこういう時の方が青物という魚は釣れるもので、シイラと小さいカンパチの釣り上げに成功した。

しかし大雨だったので、カメラは持っていかなかったので、残念ながら写真は撮れず終い。残念。

翌日。再び同じポイントへと入る。うねりは残っているものの、雨は上がってくれた。これで写真を撮ることができる。

朝マズメ。朝一はポッパーを投げる。なんなら朝一はと言わず、一日中ポッパーでもいい。以前ポッパーでヒラマサ(多分)をバラしてから、ポッパーに首ったけだ。

ルアーはお気に入りのポップクイーン。だけどうなりがある中、ただ引いているだけではアピール力が弱い気がしてならない。そこで少し考える。魚種は違うけど、カツオ船なんかは船を動かしながら、弓角で喰わせる。そんなスピードにも魚は対応する。

同じような要領で、最初はトップをアクション加えず、早めのただ引き。そこから通常のアクションに変えれば食わせの間でできて、アピール力もあって釣れるのではないか。

試してみた一投目。

一投目でいきなり釣れた。サイズはそこまで大きくはないけど、予想通りに釣れるとサイズ関係なく嬉しいものだ。

そこから更に続けること数投。再び引いているルアーに水柱が出て、ロッドに重量感が伝わってくる。しかし水柱の規模より、かなり強い引き。なんだ。

手前まで寄せてきて謎が解決。ダブルヒットしていた。しかし抜き上げ途中で1匹ハリから外れて、海へ。

先ほどと同じぐらいのサイズ。30cmちょっと。

反応はそれっきりで、終了。

ラーメン専門店 やくみや

家に帰り魚を捌いてみると、ものすごく脂が乗っており、大変美味しくいただけた。伊豆のハマチ美味しいねぇ(笑)

あんまり大きいと食べきるの大変だし、案外このぐらいの大きさの方が無駄なく食べることができていいのかもしれない。

秋の伊豆への釣行での一幕でした。

日にち 11月10日
場所 伊豆稲取港付近の地磯
ヒットルアー 【マリア】ポップクイーン 105mm

© 2024 毎日釣り日和* Powered by AFFINGER5