トラウト 山女 岩魚 釣行記*

庄川でトラウト釣りをしてきたよ【岐阜県一色川ヤマメ】

7月の末。荘川町にある庄川に泊まりでトラウト釣りに行ってきました。

庄川の魚券は範囲が広くて、どこに行くかいつも迷う。なので初日は荘川町周辺で、2日目は少し下った所でじっくり開拓していきたいと思います。

ちなみにここ『しょうかわ』は、『庄川』であったり『荘川』と表記される事があり、読みは一緒なんですが、実は『荘川』は地名、『庄川』は川の事を指しています。

お間違いなく(笑)

まずは庄川上流の一色川へ。どのようになってるかずっと気になってた川です。

着いてみると、いい流れが所々にあるものの全体的に水量が少ない。これだとあまり上まで登ってもあまり期待はできなさそうなので、近場だけちょろっと打ってみる。

だけど7月も後半なので、いい流れにルアーを通しても反応がない。

そんな中、水深の浅い流れにルアーを通すとようやくヤマメが出てくれた。

水深のある流れはもうさんざん叩かれて、こういう竿抜けの所にいるのかな?だけどそれ以降も渋い状態が続いて。

最後に良い淵を見つけたので、ここで最後とまずスプーンを通す。

しかし無反応。だけどライズはしているので魚はいる。だったらと、シンキングミノーを取り出し、流れに乗せてボトムに落とす。そこから軽いトゥイッチで誘うと。

予想通り反応してくれました。イワナでした。スプーンにはまったく反応しなかったのに、ミノーに変えたら狂ったように食ってきました。やっぱりミノーは強い(笑)

イワナを釣ったところで陽が傾いてきたので早めに撤収する。というか、ここ地面に動物の足跡がそこら中にあって今にも茂みから動物が出てきそうで普通に怖い(笑)速足で車で戻る。

車に戻ると19時。お腹が空いたので近くの食堂で食事をとろうと思うも、なんと19時で閉店!!はやっ!!ならば道の駅のレストランならばと調べるも、こちらも19時で閉店...。

さすがに早すぎとちゃいますか...笑"

ちなみにここ荘川、コンビニありません・・・(笑)

道の駅の温泉はまだ入浴可能だったので、そこで汗を流し、駐車場で非常食として持った来たラーメンとおにぎりで食いつなぐ。

まぁでも風呂上りの火照った身体に山の夜風がちょうどよく、なかなか気分良くご飯をとることができました。

~翌日~

この日は御母衣ダムより下流側を攻める。

だけどダムより下流側は大きめの石で構成された渓相で、あまり魚っ気がない。暫く渋い時間が続くも、とある支流との合流点で大きめの岩などが出てきていい感じに。

すると突然にヤマメが大量に釣れだした。

スプーンを投げるとものスゴイ勢いで食いに来る。ヒレがなかったり、ボロボロな個体が多かったので、最近放流された個体でしょう。だけどこんな時期にも放流するのですね。近くで釣り大会でもあったのかな...?

程よくヤマメを釣ったところで、庄川1?の流入河川の大白川へ。ここに行けばいつもイワナ一匹は釣れる。

だけどのこの日はめっちゃ渋い。追ってはくるけど、食わない。しかも水の透明度が高いものだからすぐ僕を見つけて、一度人の姿を見ると、もう追ってこない。

あれ?イワナ釣りってこんなに難しかったっけな?笑"

まぁこれが本来のイワナの姿なのかもしれない。天川のイワナがイージー過ぎるだけ。

なかなかヒットには至らないものの、かなりの数のチェイスがあるのでかなり楽しい。「あーもう少しだった!、今一瞬食った!!」と一人で盛り上がりました(笑)

程よくイワナに遊んでもらったところでお昼をとりに近くの道の駅へ。『飛騨白山』という道の駅があって、そこでは麺類など軽い軽食が食べられる。あと無料の足湯もあるので、渓流釣りで歩き疲れた足を休めることができます。素晴らしいな白山!!

お昼をとって、足湯で足の疲れをとったところで後半戦。大白川へイワナのリベンジへ。

しかしここの川。水が超冷たい!本気で冷たい。3000m級の山から流れ落ちてきた水の冷たさったら半端ない。正直一分も手をつけていられない。

だけどこんなくそ冷たい水の中でも、イワナは生息できるから不思議。しかも結構活性高い。

ちょい痩せの22cmの岩魚

そして大きい落ち込みで今日一番の25cmのプロポーションの良い岩魚をゲット!体も全体的に黄色っぽくてカッコいい。

やったね。

ほどほどにイワナが釣れたところで時間も時間。翌日に仕事があるので、少し早めに撤収しました。

ちなみに僕がここに来た時にいつも汲んで帰る湧き水があります。場所は平瀬地区の庄川に架かる橋を渡ったすぐの所。夏にもかかわらず、ものすごく冷たい水でキチンと保存すれば一カ月はもつとか!

この冷えた湧き水を飲みながら、ウェーダーを干して、木陰で休む時間はなかなかに贅沢な一時でした。

日にち 7月27ー28日
場所 岐阜県荘川町
釣果 ヤマメ 20~27cm 5匹
イワナ 17~27cm 4匹
ヒットルアー 【ジャクソン】トラウトチューンHW 6g
【アングラーズシステム】 バックス 5.1g

© 2024 毎日釣り日和* Powered by AFFINGER5