カラフトマス 釣行記*

オチカバケ川で大きなカラフトマスが釣れたよ【北海道・知床半島の釣り】*

今日も知床。
いつもはウトロ周辺まで行くけど、この日はいつも通り過ぎていてきになる川の河口に入ってみました。『オチカバケ川』なんて読みにくい名前なんだ...

駐車スペースから川に降りられる道ができており、そこから河口へ。

川にはたくさんのカラフトマスが入っている。これは期待できる。

今日は新しくかったワカサギカラーのスプーンで挑戦。カラフトマスは赤が良いっていうけど、やっぱりナチュラルカラーは強いと思うんだ。

キャストして表層をスローリトリーブ。すぐに反応がありました。

標準サイズをカラフトマス。よしよし。

そしてこの後もう一匹追加。そしてその後渋くなりました。粘れば出そうだったけど、少しは違いやり方をして成長したいと思い、河口から少し離れた場所へ。

ここでもたまにバシャバシャやっている。結構大きそう。

あれ食ってきてらなぁと思っていたら、

ググン!!!

ホントに食ってきた!!笑"

さっきまでのマスとは違い、ものすごいパワー!!ここは鮭もたまに出ると言ってたから、もしかして...

シングルフックだったので、曲がらないか心配だったけど、なんとか持ちこたえてくれて、上がってきた魚は...

めちゃくそ大きいカラフトマスでした。こんな大きい個体もいるんだね(笑)

他の二匹と並べるとこんな感じ。小さい二匹が小さい訳じゃない。この子が大きすぎるだけです。

この日はとても調子がよくて、地元のおっちゃんなんかは漁でもしてるんですか?ってくらいにバンバン釣ってました。やっぱり餌釣りは強いね。

でもちょっとカラフトマス釣り飽きてきた。なぜならそこにゲーム性があまりないから。基本投げて表層スローリトリーブするだけ。河口付近にいけば大概釣れる。

たまには誰もやってないような場所で狙ってみるのもいいのかもしれない。

【使用ルアー】

シーレーベルアドロワモーダアワビ 13gcolor AW /メーカー[シーレーベル SSY LABEL]

大カラフトをとったルアー。お気に入りです。

© 2024 毎日釣り日和* Powered by AFFINGER5