帯広は士幌という地域にある『士幌フィッシングパーク』に行ってきました。
僕の拠点の弟子屈周辺には、行きたくなる管理釣り場がこれといってなく、管釣りの為130km、時間にして3時間かけて行ってまいりました。
到着してすぐワンちゃんがワンワンとお出迎え。僕は犬好きだからいいけど、犬嫌いの人はちょっと困るかも(笑)
釣り人は僕以外いない様子。受付でお金を払い、レギュレーションを聞く。それとルアーのチェックをさせてほしいとの事。こんな事言われたのは初めて。けっこうルール破る人が多いのかなぁ。
ルアー釣りができる池は3つ。
一番奥にある池が一番大きく、サイズも良い。目視ではそこまで多くの魚は確認できない。当然だけど、流れのある所に多く魚がついてる。
とりあえずまずはこの池から始める。
適当にスプーンを投げるけど、まったく反応なし。ネット情報にはあったけど、思ったより渋そう...苦笑"
暫くやって釣れなかったので、小さいほうの池へ移動。
池のサイズが小さくなったので、投げるスプーンも小さく。NEOスタイルというブランドのルアーをキャスト。
すると一発で釣れた。恐るべし、NEOスタイル。
初めてオショロコマを釣った。朱点が鮮やかでお腹の黄色も合わさりなんとも美しい。そして意外と歯がするどい。
そして調子に乗って、このスプーンで釣りまくっていると、案の定のこの歯にやられてしまいました...反省"
大体30cm前後の魚が、ほどほどに釣れる。あまり管理釣り場で釣りをしない僕が行っても釣れるのだから、慣れている人がいけば相当釣れるんだろうな。
ただトラウト天国のこの北海道で一日2200円払って釣りをするのは、考えものかもしれない(笑)だけど僕は今回、目的があって来た訳で...。
お昼をとりに車で移動。
一番近くのスーパーで13km。さすが北海道、それでもひたすら真っすぐの道なのであっという間に到着。
お昼をとり、午後の部スタート。
午後はフライフィッシングをします。これの練習がしたかったの。
そしてフライはここで販売しております。管理人のおっちゃんの手作りフライ。
安いフライは200円で販売してくれます。正直フライは全然詳しくないけど、それでもこれは安いと思う。ちょっとだけ買うつもりだったけど、安いので大量に購入してしまった。笑"
そしてさっそく購入したフライでキャスト。
かわいいサイズのニジマスが釣れてくれました(笑)
その後もコンスタントに釣れる。さすがフライ、魚連れてきてくれるね。
気が付いたらもう16時。大分日が傾いてきた。
大きい池に移動してラストスパート。
そしてやってやりました、今日一のニジマス!!
バイトの瞬間が見えて、そこでピシッと合わせる瞬間は最高だねぃ。
良い釣りさせてもらいました、士幌フィッシングパークさん。
また来ます。
【ヒットルアー】