にじます トラウト 釣行記*

解禁日に天川管理釣り場に行ってきた【2019年】

行ってきました、天川管理釣り場。

いつもは8時オープンの管理事務所ですが、監禁日のこの日だけは7時半オープン。だけど僕が到着したのは8時を少し過ぎた頃。この時点で23人目だと言ってました。

場所 奈良県天川村
日時 10月1日(火曜日)
天気 快晴のち大雨
気温 30℃(たぶん)
時間 8時半~14時半
ルアー バックス3.8g 5.1g
buxドーナ 2g

数年ぶりの天川管理釣り場。否応なしにワクワクします。でも開始時刻には遅刻したので、一級ポイントは空いてませんでした。とりあえず車で端から端まで行ってみて、空いている良さそうなポイントへ入渓。

上流の釣り場止めのポイントは超一級ポイントでそこに人が集中している。そこから少し下流へ下った所に誰も入っていない良い感じの淵を見つけて入る。

朝一番。久しぶりの天川なのでスナップにラインを結ぶのも、手が緊張して上手く結べない(笑)楽しみすぎる...。

そして第一投。

ポチャリと着水して巻き始めようと思ったら、もう釣れている!

2019年天川管理釣り場第一号

さすが解禁日の朝一番。活性高いです。

そして第二投目。着水して若干テーリング気味のフィーリングだったけど、お構いなしにニジマスはアタック。

その後もワンキャストワンヒット状態。朝のフィーバータイムやばい...。

ミノーでもキャッチ。
朝一番はミノーの速い動きより、スプーンやスピナーの遅い動きの方が乗せやすい気がする。

最初は楽しかったものの、何投げてもすぐにヒットするもんだから、少しゲーム性に欠ける。まったく釣れないのも面白くないけど、簡単に釣れ過ぎるのも考えものかもしれない。我儘に生き物でごめんなさい(笑)

一時間程遊んだところでさすがに渋くなってきたので移動する。

それにしても今年の天川は暑い。天気は快晴。気温は朝の10時で30℃近いと思う。長袖を着ていると暑くて汗が噴き出すレベル。こんなの天川じゃない....。

それに思ったけど、水量が全然ない。前回50アップが連発したトロ場は水量がなさ過ぎて、50アップどころかマスが全然溜まっていなかった。じゃあでかマスはどこに行ったのかというと、流れがあって身を隠せる岩場の周り。だけど水量がないもんだから、マスが食うだけの距離を稼げない。

さてどうしたものか。

昼すぎから雨予報にはなっているけど、空を見る限り降る気配はない。暑いので休み休みトラウトと遊ぶ。

陽が高くなってからからは警戒心が上がり、この時間になると管理釣り場一体は一度はルアーを通されているので、極端にアタリが渋くなった。

それでも淵やトロ場で小さ目のスプーンを投げると、ちょいちょい遊んでくれる。

適当に遊んだところで昼食をとる。この日はおにぎりとカップラーメン。天川には大手コンビニはなく、昼食をとれる場所は釣り場のみたらい渓谷からは離れているので、大体の人は持参している感じ。それは16時には終了になるので、ぶっ通しでやるか。

僕はお腹が空くと、極端にやる気が落ちるので、ご飯はしっかり食べます。

食べ終わると、空が良い感じに曇ってきた。

さっきあれだけ晴れていたのに。ホント山の天気は変わりやすい。

昼すぎからは、淵やトロ場の魚はだいぶスレてしまっているだろうから、流れに着いているやる気のあるマスを狙っていく。それでも一度はルアーを通されているので、渋いだろうなぁと思ったら、今放流されたのですか!?と言いたくなるようなナイスなチェイスをしてくれる!

こういう流れがあって、少し水深があるポイントにはまだまだ高活性のマスが残ってました。

天気が曇りになったっていうのもあるのだろうけど、いきなり高活性になるものだから、ホント魚って分からないわ(笑)

それやっぱりこういう流れのある所でヒットさせる方が引きが強く感じられるし、ゲーム性もあっていいですね。

そうこうしているうちに雨が降り出しました。

それでも釣り下っていくと、今日一番のトラウトが!

全身写真撮り忘れた(笑)

それでも恐らく40もないぐらいのサイズ。今年の解禁日は本当に厳しかった。

その後午後2時半頃に本格的に雨が降り出して、釣り中止に。通り雨で少し待てば止むかなーっと思ってましたが、みるみるうちの雨脚が強くなっていくので、急いで車へ避難しました。皆同じ考えで、すぐ止むと思っていたそうで、最後の方に諦めて全身ずぶ濡れになりながら、歩いてゆっくり車の方へ戻る姿は少し笑えました(笑)

最後のほうに初めて天川でスピナーを使ってみましたが、反応抜群食い抜群でした。
ゆっくり巻けるし、ブレードが回転してアピール力抜群なので解禁日の高活性のマスにはもってこいって感じでした。

恐らく11月に再放流あるので、またその季節に行ってみようと思います。

それにしても、今年天川は暑すぎた...。

【ヒットルアー】

今回はほぼBUXで一日通しました。ニジマスのスプーンは金系が圧倒的に反応が良いです。たまに渋くなってきた時や状況を変えたい時に銀色を使うと釣果が上がると思います。

© 2024 毎日釣り日和* Powered by AFFINGER5