サワラ ヒラスズキ マルスズキ 釣行記*

高知県に釣り遠征に行ったら新年早々爆釣した【高知県シーバス・青物】*

明石海峡大橋

年末年始。薬君と一緒に明石海峡大橋を越えて、高知県まで遠征にいってきました。この時期に行くのは完全に定番化してます。距離もちょうど良く、初日の出が見られ、そして何よりサーフブリやシーバスといった魅力的なターゲットが狙える冬の高知県。行かない手はありません。

何より夜の高速道路をだらだら喋りながら、PAとかで休憩しながら車を走らせてる時間が大好きなのです。(遠征してるって感じで(笑))

去年も来ましたが、その時は途中で足摺岬へ移動しました。ですが今回は高知市近辺で集中して釣りをする事に。というのも最近は潮の動きやヨレをすごく考えるようになって、気になるポイントが多くできたから。真剣にサーフから釣りをしてみたい。

12月31日、初日。最初に訪れたのは安芸市のサーフ。どうしても気になる場所があって、ここにしました。アングラーは僕らの他に一人だけ。しかし素晴らし潮目ができており、その潮目の所でサゴシがバンバン跳ねており、魚っ気むんむん。水深もかなりあり、

「これは何か出る!」

と思いましたが、初日の朝マズメは空振りに終わりました...(笑)

さすがに運転の疲れが出て集中が続かず、お昼にラーメンを爆食いして、適当な駐車スペースで二人して爆睡しました(笑)

気が付くと16時半。かなり寝てしまった(笑)急いで夕マズメに目星をつけていたポイントへ。夕マズメの青物狙いは間に合わないけど、シーバスがいる。昨年好調だったポイントへ向かう。

ここは暗くなってからが勝負。辺りが暗くなって最初に掛けたのは薬君。慣れたやり取りですんなりと寄せてくる。

72cmの良型マルスズキ!!とりあえず一本出たので一安心。

良い場所を変わってもらい、シンキングミノーでスローに誘っていると、すぐにひったくる様なバイト!!かなり重量感。慎重にやり取りして、上がってきた魚は。

70cmジャストのヒラスズキでした!ここで何本もシーバスを出してきたけど、ヒラスズキが出たのは初めて。ヒットがとても強烈で一瞬竿が引きずり込まれました(笑)

久しぶりの良型ヒラスズキにもう満足。薬君はいいなー、いいなー、とめっちゃ羨ましがってました(笑)

その後暫くして、再び薬君にヒット!安心感のあるやり取りで魚を寄せてくる。

こちらも70UPの良型マルスズキ。フローティングミノーでのヒットとの事。

そしてその後すぐ僕にもヒット!

こちらも70ジャストのマルスズキ。爆釣だぜぇ(笑)

ショアラインシャイナーをがっつり咥え込んでました。エラまで達していて血が出てしまっていたのでちょっと痩せ気味だけどキープしました。

そしてそして最後にダメ押しで薬君にヒット!どんだけ釣るの?!笑"

マルスズキだけどよく肥えたプロポーションばっちりの個体を最後に釣り上げてくれました!やったね!今回のヒットは全て表層でしたが、この後シブくなってから薬君が一匹バイブレーションで良型を痛恨のバラシ。結果5キャッチ1バラシ、アベレージ70cmのかなり反応が良い夜でした。

なんだかんだ21時まで釣りをして、晩御飯を食べた後、宿のネットカフェへ。(どうでもいいけど、この時期に販売してる吉野家の牛すき鍋膳が美味しい(笑))

2020年元旦

初日の出

朝一番。昨日とは違う高知市内のサーフで釣りをしようと思うも、出るのが少し遅れ、夜明けギリギリに。すると初日の出を見ようと大勢の人が押し寄せており、いつもはすんなり停められる駐車スペースが車で一杯Σ

あっちこっち駐車できる所を探してようやく見つけた時にはもう日は昇ったみたいで、人が車へ戻っていきあっという間に一帯から車がいなくなってしまった。本当に無駄な時間を過ごしてしまった...苦笑"

ここのサーフは前日と比べて少し浅め。と言っても20gのメタルジグで10秒ほどかかる水深。

僕が朝一番トップで青物を狙っていると、メタルジグを投げていた薬君にサゴシがヒット。砂浜までずり上げるも、そのタイミングでハリが外れ波に攫われさようなら。もったいない。

それを見てルアーをトップからメタルマルにチェンジ。どうしてもサゴシが釣りたい!釣ってサゴシの炙りが食べたい。その想いで思いっきりキャストすると、なんと一投目でヒット!!それもなかなかの引き。よしこれで炙りが食べられると思うも、波打ち際で痛恨のバラシ...

かなり落ち込んだ...笑"

その後10時まで投げまくるも、ボイルはあるけどヒットはありませんでした。くやしい...

時は飛んで夕マズメ。まだ明るい時間帯に軽くジグを投げたけど反応はなし。だけど地元のアングラーの方が前の週に近くでブリを上げたとの事。ブリは回ってる。貴重の情報ありがとうございます。

その後空は暗くなり、昨日と同じポイントへ入る。

そして開始早々ヒット!かなりの重量感と力のある引き。これはもしかして...。

そうヒラスズキ!しかも75cmのプロポーション抜群の良型でした!昨日に引き続きの連続ヒラスズキキャッチ!今年の高知は調子が良い(笑)

その後も続くと思いましたが、43cmのマルスズキが一匹釣れただけでした(写真撮るの忘れた)前日釣り過ぎたのか、反応がまったくなかったので20時に切り上げ、2日連続で吉野家の牛すき鍋膳を食べました(笑)(冷えた身体に染み渡る)

そして翌日。最終日の朝。この日はどこのサーフで釣りをするかギリギリまで悩み、結局高知市のはずれのサーフへ。

あくまでネットの情報ですが、見る限り一番サーフブリの実績があり、水深はそれほどありませんが、写真の通り左側が行き止まりでベイトを追い込みやすい地形をしており、潮をヨレが発生しそうな場所です。

少し空が明るくなってから到着すると、そこそこの数のアングラーが既に釣りをしてました。これは期待できると思うも、まったく反応なし。終いには目の前に船が来て底引き網を始めたので、まだ朝マズメ効果が残っている時間帯で場所移動を決行。

初日に来たサーフへ。

するとやはり良い潮目が発生しており、時折サゴシのボイルも起こっている。時間も時間なのでサーフブリは捨てサゴシ狙いに絞る。ベイトはマイクロベイト。このパターンの時はブレードが有効との事なのでメタルマルをセットしキャスト。サーフは若干湾曲しており、その部分が特に深くなっているけど、深くなり始めの箇所がもしかして良いのではないかと思い、そこに絞りキャストを続ける。

そして9時30分。ようやくヒット!

そこそこ引くが途中でバテ、波打ち際まで来ると再び抵抗をみせるこの引きは...

念願のサゴシようやくゲットしました!サイズは56cmと悪くない。これでようやくサゴシの炙りが食べられる。何気にヒラスズキ釣った時と同じぐらい嬉しい。大満足の1本でした。

その後もサゴシのボイルが起こったり、遠くの方でかなり大きいボイルも発生していたりと魚っ気はありましたが、結局釣り上げに至ったのはこの一本だけでした。

マイクロベイトパターン難しい...。

今回のキープ魚一覧。

ヒラスズキとマルスズキは共に70cmですが、迫力が全然違います。やはりヒラはかっこいいですね。

それとかなり横長のクーラー買って持って来てました。これだとメータークラスまで曲げずに入れる事ができます。ブリを想定して買いましたが、結果役に立って良かった。やっぱり魚はキレイに持って帰りたいですからね。

朝マズメが終わり、その後は下道でのんびり帰りました。徳島の釣り場を少し開拓して、徳島ラーメンを食べました。徳島ラーメンは美味しい。特に魚がいっぱい釣れた後のラーメンは格別だ!笑"

この完成された毎年のルーティーンを今後も続けていけたらいいな。

日にち 12月31日~1月2日
中潮・小潮
場所 高知県高知市・安芸市
釣果 ひだまり
ヒラスズキ 70~75cm 2本
マルスズキ 43~70cm 2本
サゴシ 56cm

薬君
マルスズキ 70~73cm 3本
サゴシ ?cm 
使用ルアー ひだまり
【ダイワ】 ショアラインシャイナーZ バーティス 120S レーザーマイワシ
【スミス】サラナ F 110mm 14g KB 
【ブリーデン】 メタルマル 28g シルバーイワシ

薬君
【デュオ】タイドミノー SLD-F 145mm
【アムズデザイン】サスケ 裂波  120mm

 

高知県で毎回好釣果を出しているルアー。表層を引けるし、中層も引ける。飛距離良し、アクション良し。一つお試しあれ。

毎回何かしらの魚を連れてきてくれる。今回はブレードでシラスパターン攻略に使いました。ブレードが効いたかどうかは分かりませんが、サゴシが2回ヒットしてくれました。

 

 

▼その他、高知県の釣行記事

高知県の東の最南端!足摺岬にショアジギング遠征に行ってきたら、カンパチ・ヒラスズキ が釣れたよ【高知県の釣り】

前回からの続き。   風呂に入った! 飯も食べた! 後は魚を釣るだけ!! そんな訳で向かった足摺岬の地磯。 朝の高波は嘘のようにお ...

続きを見る

 

年始に高知県に行ったらシーバスが爆釣した【高知ルアー釣り】

2019年1月1日 例のごとく薬君と初釣りに出かけました、高知県に( ̄▽ ̄) 夜明け前にいつもの安芸のサーフに無事到着。ゆっくり釣りに準備を ...

続きを見る

© 2024 毎日釣り日和* Powered by AFFINGER5