キャンプ レイクトラウト 釣行記*

初めて中禅寺湖のレイクトラウトを釣った【栃木県の湖釣り】*

9月18日~19日 中禅寺湖に行ってきました。

場所は栃木県。あのいろは坂と猿で有名な日光にあります。

なんでこんなくそ遠い場所まで来たかと言うと YOUTUBE のキャンプ動画に感化されたから(笑)僕好みに雰囲気の場所で、調べるとカヤック出せるし、釣りもできる。薬君の自宅からもそう遠くない。うん、完璧!

とすぐ決まりました。

ただ夏に調べてたのですが、夏は水温が高いらしくあまり釣りは良くないとの事。じゃあ9月に入れば少しはマシになるのではと、安易な考えで禁漁日間際に釣行としました。ただ結果的に言うと、9月に入ってもマスからしたら、まだまだ高温だったみたいですが・・・。

本来は3日間休みがもらえてたのに、諸事情で2日休みとなり、仕事終わりに愛知を出発。朝方薬君の家に着き、少し休憩して、出発。

うん、まだ僕若い。(笑)

着いた場所は『菖蒲ヶ浜キャンプ場』中禅寺湖のキャンプ場はここしかありません。

受付を済ませ、リヤカーを借り、駐車場からキャンプ場まで荷物を運びます。

途中の川がとんでもなくキレイで、、

平均水温8度って言ってたかな。夏でもこの川辺はかなり冷えるらしく、ストーブを焚くとの事。

まだまだ僕の知らない世界があるもんだ。

程よい距離を歩いた所で到着。先客は2人だけ。二人ともソロキャンパー。お互いのスペースに干渉しない距離感をとり、テント設置。

白樺が混ざる湖畔の雑木林といった感じ。

動画の一級ポイントは空いてませんでした。まぁしょうがないですね。

今日は2人なのでテントの設置はすぐ終わる。時刻は14時を回っているので、すぐに釣りに出発。

初めての場所。なるべく多くのポイントを見ておきたい。

『男体山』

中禅寺湖で釣れる魚種はちょっと面白い。

普通にニジマスやブラウントラウトも釣れるけど、その他に

・ヒメマス

・ホンマス

・レイクトラウト

なんかが釣れる。しかもレイクトラウトは日本では中禅寺湖でしか釣れないという。

これは是非とも釣っておきたい。

ただ狙い方とルアーが非常に重要(当たり前か)調べるとすぐに出てくるのが『MTレイクス』というスプーン。他にも気になるスプーンが色々出てきましたが、結果このスプーンが一番信頼できるという結論に至りました。

狙い方はボトムをネチネチ(笑)

これだけ。ただボトムを狙うにしてもジャークを強めに入れて誘うのが定番なようなので、それは探り探りやっていくとして。

ポイント到着。『金谷ワンド』という超有名ポイント。この場所水深があるらしく、この時期はまだマスにとっては水温が高いので深場が良いみたいなのでこの場所にしてみました。

定番のルアーと定番の場所で釣りをします。

まぁ初めてだしね(笑)

ウェーダーを忘れた薬君。湖だからいらないと思ったらしく、考えが甘かった。キャストできる場所がかなり限られる結果に。

まぁそれでも釣るのが薬君のスゴイところで、ピックアップ寸前でニジマスをキャッチ。小さいながら、よく肥えたキレイなニジマスでした。

夕方になってくると釣り人がちらほら現れる。

彼らの狙いはレイクトラウトではなく、回遊してるニジマスやブラウン。スプーンと比べると全然飛距離の出ないミノーなんかで、釣れるのかと思いきや、しっかり朝にブラウンを釣ったという。

実際大きめのボイルが何回かあり、海みたいな釣れそうな雰囲気を放っている。 湖はもう少し静かなものかと思ってましたが、意外でした。

でもそんなに甘くないのが釣り。結局この日は薬君のニジマス一匹だけで終了。

ご飯をロクに食べずに釣りしてたので、こってりした物を。そう思って何気なく入った、このお店の『ソースカツ丼』が、とんでもなく美味しい!とにかくお肉が柔らかい。濃いカツ丼に合わせてある薄味の味噌汁がまた良い味だしてる!

味にうるさい薬君も絶賛の味。

大変満足致しました。。。(お店はトンカツ 浅井です)

エネルギーをしっかり充てん。この後は「たき火で大人な夜」を!と思ってましたが、流石に疲れたので、22時には寝ました。

翌朝

朝4時に起きて出発。場所は昨日と同じ所。変に場所移動するより、やり慣れた場所で釣りする方が良いという判断に。

この日は中禅寺湖で釣りができる最終日。ただ最終日は無料で釣りができ、釣り人が大勢来ると思い夜明け前から場所取りする事に。

明るくなるにつれ、釣り人が一人また一人と増えていく。

昨日よりは人が多いけど、思った程ではない。意外とストレスなく釣りができる。

ウェーダーがない薬君は昨日とまったく同じ場所。僕は少し離れた場所で釣りを始める。

段々と陽が昇るけど、誰も釣れてる様子はなし。静かな時が流れていく・・・・・。

誰も反応はない・・・。

薬君の所に行く。

ひ「どう?」

薬君「いや、何も反応ないわ(笑)」

正直薬君に期待してる部分があったけど、予想以上に厳しい。トボトボと自分の場所に戻る。

道中の木漏れ日がキレイだった・・・(笑)

で戻り、キャストする。僕は昨日今日と、ジャークを強めに入れるアクションをさせてたけど、どうもしっくりこない。

で考えた。MTレイクスはテンションフォールがすごく良い。木の葉が舞い落ちるようなフォールをする。

で、普通に巻いても結構いい動きをする。

ジャークを入れるとボトムからどれぐらい浮き上がったか分かりにくいけど、普通にリーリングだと大体予想がつく。ボトムから浮き上がらせ過ぎは良くないけど、いちいちボトムをとってルアーの動きを止めるのもどうかと。

なのでキャストしてボトムをとり、そこからは普通に数回巻きテンションフォール。そこでボトムはとらずに、ボトムにつくかつかないかギリギリのところを勘で見極め、また巻いてフォール・・・

の繰り返し。

を、なんとなくやっていると。

トンッ。

すごく小さいアタリ。すかさず合わせをしっかり入れると。

重い!

確かな重量感。ゴミではない、魚だ!

レイクトラウトだと物凄い引きで、沖の方へズルズル引き込まれると聞いていたので、急いで巻く!

意外とすんなり寄ってきた。

上がってきた、その魚は・・・・

『レイクトラウト』

紛れもないレイク。急いで薬君を呼ぶ!

レイクトラウトを釣りにきて、本当にレイクトラウトを釣ってしまった!!夢みたい!

なんか今でも実感が湧きません。それぐらい釣れないと思ってました(笑)

サイズは54センチ。素晴らしいプロポーション。

やったね!!

結局この後はなく、10時に終了。薬君は釣れなかったけど、なんだかんだ楽しそうだったので。。。。(笑)

その後キャンプ場に戻り、最後の用事を済ませる。

そうこれ(笑)本当はカヤックの上から釣りしたかったけど、どうやらそれは禁止みたい。でもせっかく来たので、ちょっとだけ出して湖上の中禅寺湖を楽しみました。

やりたいと思っていた事をほぼ実行できた。これ程上手くいった釣行も珍しい。

大変満足致しました!

【使用ルアー】

シルバー系

ゴールド系

ウエイトは20g前後が使いやすかったです。

© 2024 毎日釣り日和* Powered by AFFINGER5