お魚料理レシピ マゴチ 真鯒 釣行記*

五ケ所湾のマゴチ*

本日雨模様。

降ったり止んだりでスッキリしない天気。だけど干潮のタイミングでちょうど雨が止んだので、思い切って五ケ所湾内の川の河口へ繰り出す。

コモンハタやメッキは釣れるけど、これといって自慢できる魚は釣れない。そこで前回同様カニを餌に釣りしてみる事に。

こんな石をどけると、

こんな感じにカニがいます。

これをメタルジグのアシストフックに付けてキャスト。フグの猛攻に遭いながらも、数投目でいつもと違う引き。これは!?

25cm程のマゴチでした。マゴチってカニ食べるんですね。

だけどこの子。

小さい割に腹回りが大きくて、なんだか美味しそう。お持ち帰りしてみる事に。

 

まずは一品。九条ネギと紅葉おろしを乗せたいところですが、ないのでパプリカパウダーを降りかけ、ポン酢でいただきました。ていうかこれ、

めちゃくちゃ美味しい....。

このコチ予想以上に身に旨味があり、しっかりと味を感じることができました。それとコチは、やはり醤油ではなくポン酢だと感じました。

二品目はキムチ鍋。

薬君の作ってくれた潮汁が美味しくて、あの時みたく良い出汁がでるかなぁと思いましたが、この量だと正直分かりませんね。でも気持ちまろやかな味になった気がします。

そしてやはり身が美味しい。熱を加える事でさらに旨味が引き立ちました。

こんなに美味しいコチが簡単に釣れるカニのエサ釣り。ハマってしまいそうです...(笑)

© 2024 毎日釣り日和* Powered by AFFINGER5