ヒラメ メバル 釣行記*

熊野川河口で大きな寒ヒラメが釣れたよ【王子ヶ浜】

季節はもう12月。11月は何をしてたかと思い返すも、いまいち思い出せない。多分ボウズの連続。つい先日も奇跡の再会を果たした例の人物と熊野まで釣りに行くも、見事にボウズを食らってしまった。

でも...それでも釣りにいく。

12月に入り、僕のデータによればそろそろ熊野川河口が熱くなる時期。12月は通い詰めるつもり。

2日、時間をとり熊野まで走らせる。初日の朝は例の人物に教えてもらった熊野の地磯へ。夜中に到着して少し仮眠するつもりが、起きたらすっかり空は明るくなっていたのはいつものパターン。急いで準備をしていると、ちょうど帰ってくるルアーマンが。

「どうでしたか?」と尋ねると、「ツバスが5匹だけ」と。まだ7時ちょい過ぎなので、1時間足らずで5匹上げたら上等でしょう。先週はワラササイズも混ざって10本上げたとか。上手い人はどこにでもいるもんだ。

5匹出たのなら今からでも一本はでるかな、と期待して磯へ向かい竿を振るうも見事ボウズを食らう。もう慣れましたよ...。車へ戻り少しふて寝をして、ポイント開拓して、夕マズメを七里御浜でするも、ここでも反応なし。

次の日は熊野川河口でするので和歌山入り。

と、ここでメバルタックル登場。学生時代密かに狙っていた紀東の尺メバルを狙う。メバルは冬と春のイメージだけど、12月ぐらいのシーズン初期は実は結構釣れるらしい。この日は風も波の穏やかなので絶好のメバル日和。

ポイントは把握しているので、良さそうな所へ向かう。

到着してタックルを準備していると、時折バシャ、バシャ、と魚が捕食する音が聞こえる。アジかな、と思いアジでも通用する仕掛けを通すも食ってこない。目が暗闇に慣れてくると、かなり近くで捕食している事に気づく。それも結構な数。

これは必ず食ってくるはずと、仕掛けを軽くしたりワームを小さくしたりするもまったく食ってこない。なぜだ、と思いながらスローに誘うと食ってきた。まずまずの引き。

23cmのメバル。全体的に少し赤みがかっているように見える。

上がってきたのは、なんとメバルでした!いや、メバル狙いに来たのだけれど、こうも狙い通りに釣れると逆にビックリと言うか...(笑)

とりあえず一匹釣れて一安心。あとはこのやり方でやれば、また釣れるだろう、と試みるも全く釣れない。ワームのすぐ隣でボイルが起こるも、ワームには食ってこない。たまにバイトがあるも、乗らない。メバルって乗らない事ある!?

それでも手を変え品を変え、再びヒット。

大阪湾サイズのメバル...。でもこの子、仕掛けを丸のみしている。仕掛けが合ってたのかな、と思うも、この後全く続かず。

結局0時過ぎまで粘るも、釣れたのは2匹、バイトは3回。ボイルは100回以上。かなり大きなボイルもちらほら。仕掛けは合ってなかったのでしょうね。でも自分のやれる事は全てやりました。

メバル釣りって奥が深い。

迎えた翌日。この日もばっちり寝坊したものの、なんとか太陽が昇る前までには浜に到着。

すでに出勤前と思われる釣り人が等間隔に並んでいる。空いているスペースに入れてもらい、キャスト開始。沖ではサゴシが跳ねている。あれを釣りたい。

ベイトが小さそうなので、小さ目のメタルジグを付けてキャスト!サゴシの居るポイントまでは届いているけど、食ってこない。波打ち際に来るとメッキがアタックしてくる。12月に入りそこそこ成長したメッキはなかなかいい引きをするけど、釣りたいのはこいつじゃない。

その後もあれこれ試すも反応なし。すっかり太陽は昇り、出勤前アングラー達は消え、サゴシのジャンプもなくなった。そういえば前日に熊野地磯で出会ったアングラーがヒラメ釣れているよ、と言っていたのでヒラメを狙ってみる。

ルアーはコアマンのPB-24。最近ブレード系のルアーにハマってます。

アクションはリフト&フォール。でもヒラメは結構上の方まで追ってくるので、リフトは高めに行う。そんな事を意識しながらやっていると、ルアーが手前にきたところで、ゴンッ!!と大きなアタリ。

思いっきりフッキングを入れると....重い!!

そして走らないけど、バタバタと暴れるように引くこの引きは。

ヒラメでした!しかも大きい!サイズを測ると62cm。こんな大きなヒラメは初めて釣りました!

めちゃくちゃ嬉しい。特に嬉しいのが、ヒラメ用に買ったルアーでこんな感じで釣れるかな、と全て狙った通りに事が運んだ事。そして期待以上の答えが返ってきました!

やったね!!
正真正銘の天然ヒラメ
脳の位置が分からず、汚い絵面になってしまった。

まだ12月の初め。ベイト次第では、これから爆発する可能性もある。メバルも気になるし、青物もまだいける!

ようやく熊野が楽しくなってきました。

日時 12月4日5日
小潮
場所 和歌山県新宮、熊野川河口
釣果 メバル15~23cm 2匹
ヒラメ 62cm
ヒットルアー 【コアマン】パワーブレードPB-24 シラスイワシシルバー

一つは持っておきましょう。必ず役に立つ時が来ます!

▼春の熊野川河口でヒラメが連続で釣れた時の記事

春の稚鮎シーズン。熊野川河口でヒラメが連続ヒット!【三重・和歌山の釣り】

春の稚鮎シーズン真っ只中! そんな稚鮎を捕食しようと大型魚が河口周辺に集まるこの時期。個人的にはこの時期が一番大型魚のキャッチの可能性が高い ...

続きを見る

▼熊野川河口でシーバス・クロダイが爆釣した時の記事

熊野川河口にイワシ接岸!クロダイとシーバスが大爆釣!【和歌山県のルアー釣り】

行ってきました、熊野サーフ!! 前回割と調子が良かったので、今回は気合を入れて夜中出発で朝マズメに入り。そしてこの日は若さんも同行。 今は地 ...

続きを見る

© 2024 毎日釣り日和* Powered by AFFINGER5