お魚料理レシピ サワラ 釣行記* 青物

春の敦賀でサゴシを釣って、美味しくいただいた【福井県ショアジギング】

4月28日*

あのサゴシの引きを味わいたくて、足しげく敦賀に通う私、ひだまり。

前回ちょっと白木漁港で日中にガシラが釣れ、良い思いしたので、今回は夜から気合いれてアタック!!

メバル・春イカと狙いましたがまったくの無反応・・・。正直何か一匹は釣れると思っていたので、けっこうショック。。

空が薄明るくなってきた頃、敦賀新港到着。個人的一級ポイントは既に釣り座がなく、今日はちょっと高くなっているところから。

4:30ぐらいから皆、キャストし始めます。

僕もお気に入りのギャロップをキャスト!

そして4:55 ファーストヒットは私ひだまり!

バラす事なく、無事抜きあげ成功。40後半のまずまずのサイズです。

その後はサゴシカッターでお気に入りのジグを無くしただけで、前回のような朝フィーバーはありませんでした。一番上げていた人で3匹。

渋い日でした。

あとサゴシの反応が、今日はボトムに集中しておりました。常連さんは「朝は表層早巻きですぐくるのになぁ」と苦言をもらしてました。

なので朝は表層狙い、反応がなければボトム狙いに切り替えるのがコツだと僕は思いますので、参考程度に。

その後再び白木漁港でガシラを追加し、帰宅。

久しぶりに腕によりをかけて調理します。

一品目 『サゴシのホイル焼き』

味噌とマヨネーズでたれを作り焼いた物。なかなかに美味しい( ̄ω ̄*)

でも僕の家の味噌はしょっぱいので、白みそとかでやるともっと美味しくいただけると思います。

ガシラは『アヒージョ』にしていただきました。ってかアヒージョってめっちゃ美味しくないですか?

僕一番好きな料理は?って聞かれると「アヒージョ」って言うかもしれません。

それぐらい好きです。

そして定番の『刺身』

普通の刺身に加えて、、

今回は炙りも加えてみました。

この炙り。めちゃめちゃ旨い!

サゴシに脂がノってないといけませんが、春の敦賀のサゴシは脂ノってます!!

プリップリのとろっとろです!!笑"

そしてそんな皮下脂肪たっぷりのサゴシちゃんの皮を残して炙ると・・・

料亭とかで出てくる味。正直もう2匹も釣ったので、今シーズンはサゴシ狙うの止めようかと考えてましたが、この味を知ってしまったら・・・。

敦賀のサゴシ、乱獲だ!

ヒャッハー!!

冗談です(笑)

© 2024 毎日釣り日和* Powered by AFFINGER5